注目キーワード

どう頑張ってもクレカが作れない!信用情報スタボロ勢に捧ぐライフハック

日々の生活の中で、意外とやらかすまで信用情報の重要さに気づかない人もいるかと思います。

今は情報が星の数ほどネット上にありますが、意外と「完全に信用情報が無理」な人向けの情報が少ないように感じます。

もちろん一度やらかしたらもう終了というものもありますが、意外と知らない代替案があるかもしれませんよ!

①クレジットカードの代わり

信用情報と聞いて一番に思い浮かぶのがクレジットカードだと思います。

クレカでやらかしたらクレカはもう絶望的です。

100%完全に代替できるわけではありませんが、使うと使わないでは日々の生活のしやすが全然変わりますので、参考にしてみてください。

1.デビットカード

デビットカードは一番有名なクレジットカードの代替手段でしょう。

デビットカードとは、紐づいた銀行口座から直接引き落とされるカードのことです。

クレジットカードはカード会社が一度お店に料金を支払い、その使用した金額を後から使用者に請求するもので、使った分を支払えるか?というのが信用情報から審査されます。

デビットカードは口座内の残高から支払うもののため、信用がなくても使えるのです。そのためクレジットカードと違って、残高以上のものは買うことができません。

クレジットカードと同様にカード番号が付与されているので、ネット通販などでクレジットカードとして設定できる他、実際のお店でもクレジットカードと同様に支払うことができます。

さらに、たとえば楽天銀行デビットカードであれば利用金額に対して楽天ポイントが貯まるなど、クレジットカードほどではないにしても、同様のメリットが享受できます。

2.Paidyカード

Paidyはもともとネット通販で分割払いができるように開始したサービスで、アカウントの作成には電話番号とパスワードが必要になる、SNSと同じ気軽さで導入できるサービスです。

支払いは銀行引き落としやコンビニ支払いが選べ、使用感はクレジットカードに非常に近いものとなっています。

クレジットカードを持っていなくても3〜12回の分割払いが手数料無料で利用可能となっています。

とは言え分割払いをする場合は審査があります。

他にも限度額の審査はありますが、利用開始については審査がないのが特徴です。

またApple公式と連携しているため、iPhoneは36回、MacのPCは24回で分割払いが可能です。

デビットカードと違ってポイントは貯まりませんが、Amazonで分割払いを使用すればAmazonポイントが増量されるなどのキャンペーンもある場合があります。

基本的には一括で支払うことが難しい大きめの金額のものを購入する際に頼れる支払い方法と言えるでしょう。

3.Kyash

Kyashはこうした擬似クレジットカードサービスでよくあるプリペイドタイプのサービスです。

https://kyash.me/invitations/13fbsyPY

先述の2点と違う点はなんと言ってもApplePayに登録ができること!

デビットカードだけでなくクレジットカードも一部登録できないApplePayに、このKyashは登録できるのです。

モバイルSuicaに設定することができるので、iPhoneなのにクレジットカードを持てないために毎回切符を買う人やカード型のSuicaを使用する人にとっては救世主のようなサービスです。

さらに利用分に応じてポイントも貯めることができますよ。

スマホの活用

信用情報は大手キャリアで共有されているので、どれか1社でも支払いをバックれた回線があると全てのキャリアで新規審査が通りません。

それにより家族名義でしか携帯回線を契約できない……と思っている方!

格安SIMなら審査が通る場合もあるのです!

ほとんどの格安SIM会社がおそらく審査は通ると思いますが、サブブランドに関してはあまり情報がありませんでした。

しかしUQと楽天は通ったという声を聞いたことがあるため、大手キャリアのサブブランドや第4のキャリアである楽天モバイルも、もしかするとdocomoなどで回線が作れなかった方でも作れるかもしれません!

楽天モバイルはこちらからお申し込みいただけます→https://r10.to/hUv74j

まだまだ他にも信用情報が必要なサービスや、それに対する代替手段があるかもしれません。

何かあればまた追記していきますので、情報があれば教えてくださいね♫

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP