暗号資産について情報収集していると、記事内で必ずと言っていいほどコインチェックをおすすめしていますよね?
たしかに国内最大級で、取り扱い通貨数も最多レベルではあります。
しかし本当にコインチェックが最強なのでしょうか?
コインチェックがここまで推されるのは、おすすめすることにメリットがあるから、という理由があります。
テレビなどと同じですね。スポンサーの悪口は言えません。お金をもらうからおすすめするのです。
コインチェックが悪いわけではない
そう、実際に選ばれているわけなので、コインチェックが良くないというわけではありません。
比較すると自分に合った取引所が他に見つかるかもしれない、というだけなのです。
比較対象は
コインチェックと比較する国内取引所は以下
・bitflyer あの松ちゃんをCMに起用し、そのCMが全然面白くなかった取引所。好き。
・GMOコイン 私がメインで使っている取引所。好き。
コインチェックの特徴
・日本円出金手数料が407円
・日本円・暗号資産の入金手数料は無料(当たり前といえば当たり前)
・毎日積立が可能 500円から
・暗号資産出金手数料 通貨による
bitflyerがコインチェックより優れている点
・毎日積立が100円から!
三井住友銀行口座以外への出金手数料はコインチェックより高いし、暗号資産出金手数料はコインチェックと似たり寄ったりで現在の価格で考えると冗談にならないくらい取られる通貨もあります。
しかし暗号資産初心者にとっては断然bitflyerがおすすめです。
これは取引所からメタマスクなどのプライベートウォレットへ送金しない前提でのお話しなのですが
暗号資産の積立って怖いじゃないですか。これを書いている2024年2月前半は1年前にくらべて大きく価値が上昇しています。
上にも下にも大きく動く可能性がある暗号資産は夢があるとも言えますが、あまりに大きい金額を動かしすぎると大損する可能性もあります。
コインチェックやのちに出てくるGMOコインだと500円/日からしか設定できませんが、bitflyerなら1/5である100円から毎日積立られます。
・Tポイントでビットコインが買える
Tポイントと連携することで100ptごとにビットコインと交換することができます(時価)
・bitflyerポイ活でビットコインがもらえる
楽天市場での買い物や、クレジットカードの申し込みでビットコインがもらえます。
・クレジットカードがある
bitflyerのクレジットカードは、他社カードでいうポイントがビットコインとしてもらえます。
上記3点を無心に続けていると、気づかないうちに大きな資産になっているかも!?
GMOがコインチェックより優れている点
これはなんといっても
・メタマスクなどへの送金手数料が無料
NFTやDe-Fiなどにチャレンジする場合、一般的なのは国内取引所で必要な通貨を購入してメタマスクに送るやり方です。
その場合、上記2社だと送金に思った以上に手数料がかかり、試しにやってみるつもりが結構なお金が消えているなんてこともありえます。
その点GMOコインは外部への送金に手数料がかからないため、気軽に少額からメタマスクへの送金ができます。
ちょっと欲しいNFTがある場合、それを買うだけの金額だけ用意すればいいのです。
毎日積立も、500円/日が負担でない場合はGMOでも可能です。
コインチェックばかりがおすすめされている現状、他にも選択肢があることを知らない方もいらっしゃいますね。
上記の通りそれ以外にも選択肢があることを知り、自分にぴったりなサービスを選んでみてください!